Firefox3で必要になるアドオン11個

6/24 追記
GreaseMonkeyスクリプトを書き忘れてた。

      • -

なんかアレなタイトルだけど、自分で使ってるアドオンをメモ。
環境変わっても困らないように、最低限必要なものだけ。

操作

タブ表示のカスタマイズに。

  • FireGesture

もうマウスジェスチャがないと生きていけない!
次はキーボードだけで動かしてみたいが・・・

  • Secure Login

ID・パスワードの管理をOpera風に!
キーボードショートカットで入力と画面移動ができる。

表示

あまりにも重たいページではがっちりガード。

スクリプトを入れていろいろできる。定番。

  • Link Alert

リンク先のファイルをアイコンで教えてくれる。
PDFやMS Officeへのリンクを知るのに便利。

Webツール

ソーシャルブックマークやツールの利用が簡単に。

ツール

Web開発のデバッグに。そんなに使ったことはない・・・これから使う!

  • Download Statusbar

ダウンロード状態をウインドウの下に表示。別窓にならないのが便利。



以上、11個を挙げてみた。


でも、実はまだ削れて・・・
Secure LoginとDownload〜はあってもなくても。Link Alertもなくても生きていける。
DeliciousとEvernoteも若干不便だが、ブックマークレットで代用可能。
Tab Mix Plusもヘビーに設定変えていないので、タブ再利用されてしまうことに気をつければいい。
とまあ、半分程度で済む。

速さが一番*1

Firefoxを使い倒している人にとっては、少々足りないと思う。なんせデフォルトでは大変使いにくい。ただ、アドオンを使いすぎると動作が重くなる。*2
多少の不便さより速さがあった方が相対的にストレスが軽くて済むと思っているので、極力少ないアドオンにしている。

速いブラウザがいいならOpera使え?よく使っているWebアプリが使えないことがあるので、様子見なのだ。

2008/07/22追記

ちょっと追加したアドオンを別エントリに追記した。
http://d.hatena.ne.jp/gom68/20080722/1216724199

*1:これ使ったらデフォルトより速くなるってアドオンがあったら、どうしよう

*2:Adblock Plusのフィルタを増やしすぎても重くなる