アイコンやウインドウに黒枠が出て消えない

Mac OS X(10.5.4)にて

いろいろキー叩いてたら、いつのまにか画面に変な黒枠が・・・
再起動してもそのままだったので、消す方法を調べてみた。

あった。

Finderが変?アップルメニューの項目が重複したり、フォルダをクリックすると黒枠... - Yahoo!知恵袋

ユニバーサルアクセスが入になっていると思います。私も以前同じ現象になりました。ショートカットキーでコマンドF5を使うとき注意した方がいいです

だそうで、cmd + F5 を押したら直った。

ちなみに

システム環境設定 > キーボードとマウス > キーボードショートカット
と見ていくと、「VoiceOver機能の使用/停止」となっている。
ユニバーサルアクセスの視覚補助機能の一つ。
黒枠はVoiceOverカーソルというらしい。

Mac ハンドブック:VoiceOver

VoiceOver を有効にすると、Web ページやテキストファイルなどの読み上げが行われるようになります。また、コンピュータ上の作業領域や、実行中の処理について音声による説明が提供されま す。

環境設定>ユニバーサルアクセス にあった。普段見ないものな・・・
試しにスピーカーをONにしてみたら、アクティブにしたアプリケーションの名前とかをバリバリ喋っている。