読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Safariで超快適にブラウジングするために

mac memo

普段はFirefoxを使っているけど、MacBookで使っているとFirefoxの起動が遅いことが多い。
がっつり使うなら最初の起動が遅いくらいはかわいいものだけど、ささっと調べものだけしたい時なんかは待ち時間が惜しい。


そんなときにはSafarifがおすすめ。


以前はさほど意識してなかったのが、Safari3.1 + dolipoで起動も描画も爆速。
というわけで、Safariで快適にブラウジングするために必要なものをまとめてみた。

さほど新しい情報はありません。あしからず。


まず自分のFirefox環境

Firefox3で必要になるアドオン11個
Firefox3のアドオン追加
最近は上記からいくつかのアドオンが減ったり増えたりしたけど・・・

基本になるSIMBL

Safariに限らず、Mac OS Xに様々な機能が追加できる機能拡張。
これにSafari用のプラグインを追加していく。

Link: SIMBL

Safaristand

Safariの機能を強化するSIMBLプラグイン。
色々な機能が追加できるけど、自分が主に使っているのは次のもの。

  • キーワードで素早く検索する「Quick Search」
  • _blankリンクをタブで開く
  • コンテクストメニューの追加(特に「リンクタイトルをコピー」)

Link: Safaristand - hetima.com

GreaseKit + oAutoPagerize

Safariを始めとするWebkitアプリでGreasemonkeyスクリプトを使える用にするSIMBLプラグイン。
スクリプトはSafari用に改造が必要なものもあるらしい。

oAutoPagerizeはOperaSafari用に作られたAutoPagerize
これがないと生きていけない体になってしまった・・・

Link: GreaseKit - User Scripting for all WebKit applications
Link: AutoPagerizeのOpera版,oAutoPagerizeの使い方

ブックマークバーの活用

気になった記事はTomblooを使って常にSBMに飛ばしているけれど、SafariTomblooはない。
代わりにブックマークバーとブックマークレットを使う。

ブックマークバーは、キーボードショートカット(Cmd + 1〜9)*1を押すことで一発でブックマークが使える。
ここに各種SBMやよく使うものを登録しておけば、簡単にSBMに飛ばせる。

足りないもの

Safariだけで済ますには足りないものもある。

  • Tomblooがない → twitterやTumblrが使いにくい
  • LDRを便利にするグリモン各種
  • 見てるページのURLとタイトルを同時にコピーする 追記参照

速いのがいいよね

Firefoxと全く同じ機能を求めるのは難しいが、ブラウジングだけならSafariの方が快適。
普段はSafari使って、必要な時に裏でFirefoxを起動しにいくとかでもいいかも。

2008-10-28 追記

表示 > ツールバーをカスタマイズ > Actionをツールバーに追加 > タイトルとURLをコピー
とすることで見てるページのURLとタイトルを同時にコピーできました。
(id:tomisimaさんthanks!)

*1:登録順に上から番号が振られる