Shibuya.lisp テクニカルトーク #3 に行ってきた

letの使い方を先月知ったようなLisp童貞ですが、勇気出して行ってきました。


発表はニコ動にアップされるらしいので、内容は割愛。
色々感じるところが多かったので、感想をダイジェストでお送りします。

Shibuya.lisp » Blog Archive » 2009/07/04 Shibuya.lisp テクニカルトーク #3 開催!!

オープニング

  • Shibuya.lisp ではスタッフとTalkerを募集してます!
  • 研究室にこもっている人も多いみたいなので、他薦もお願いします
    • なんかLispらしい悩みですよね。

世界一短いコードで web アプリ作成ができるフレームワーク開発 (松本さん)

JVM 日本語 Scheme インタプリタ Gino (ilma さん)

  • ずっとスタンドアロンで作成していた。他の処理系もソースコードは読んでいない。
  • エラーメッセージも親切
  • デバッグ機能。オプションをつけるだけで、評価順序を図で表してくれる
    • call/ccの処理順まで!!すげええええええええええ!使いたい!!
  • 年内に公開予定。

teepeedee2 fast lisp web server (John さん)

  • マクロで簡単にアプリケーション構築が可能なチャットサーバー

Inside c-wrapper (小黒さん)

  • GaucheからCライブラリを読み込むライブラリ
  • stub書くのが面倒だから、全部自動で作っちゃえ!
    • 発想が当然のようでものすごい。
  • マンガでわかるc-wrapper

(現場のScheme)と(Gaucheの進化) (川合さん)

  • 会場の半分くらいの人が処理系を作った事があるらしい
  • すぐに使える解決策、根本的な解決策
  • 前者をまず適用して、有効なら本格的にメンテ
  • とはいっても、根本的で地道な対策が大事
  • 「仕事で使える」ようにしたい。
    • 目から鱗。どんなものにでも適用できますね。

LT

Scheme on Ruby on Rails(yuum3さん)
  • Gauche on Rails => Scheme on RoR
  • Schemeっぽい文法でRoRを記述できるように!
    • 処理方法をぽわわんと考えてたら終わってた。ソースコードがうpされるの待ってます!
WebブラウザをインターネットOSのシェルにしてGaucheと対話する(源馬さん)
  • GaucheXMPPライブラリ
  • ブラウザをI/Oとして活用する
    • デモがすごい。
失敗したら会社終わるようなプロジェクトで本当にlispを使ってみた(mitamexさん)
  • PCトラブル。Windowsマシンの表示がおかしく。。。
  • 会場にWindowsマシンは数台しかなかった!パワポはなし!!
    • 実はあったみたいだけど、激しく盛り上がっていたので引っ張ってしまったらしいw鬼w
  • WindowsのピンチをMacが救った!
Emacs上での携帯絵文字の表示と入力補完(IMAKADOさん)
  • elispUnicodeを絵文字画像に変換
  • 各キャリアに対応。
  • 画像検索でanythingを使っているらしい。
    • こういうelispをさっと書けるっていいなあ・・・

懇親会

  • ()と[]の話
  • どの言語でも、「好きなものをとにかく読む/書く」というのは変わらないらしい
  • 言語論とかフレームワークの話とかテストの話とか盛りだくさん
    • Lisper/Schemer/Haskellerから見た他言語という視点がものすごく面白い。
    • どう面白いかは若干過激なので割愛。
  • JVM上でのJavaライブラリ呼び出しの話
    • SchemeJavaは文法も概念も大きく違うので、可能だけど悩ましい
  • Ginoのリリース期待してます!


すごい人だらけでした。
でも、抱えている問題とか困っていることというのはやはり同じなんですね。


スタッフ、発表者の皆様、からんでくださった方々ありがとうございました。
#4までにはもう少し自分のレベルを上げておこうと思います。