Scala-hack-a-thon#1に行ってきた

Scala Hack-a-thon #1 : ATND
Scalaやるやる言いつつ全然やれてなかったので、行ってきました。

会場の様子

  • ほぼ満席であったが、恐ろしいほど無言。
  • ただしtwitterは大にぎわい。

やったこと

  • インタプリタはあったけど、エディタとビルド環境を準備してなかったので急いでこしらえる
  • emacs + sbt(Simple-build-tools)
  • 資料の前半部分を読む
  • サンプルコードは帰宅してから読んでみた

雑感

  • とりあえず3時間以上Scalaのことだけ考えられたのはよかった
  • コップ本読んでから行けば良かった
  • Scalaは元々Javaに詳しい人がいじると相当快適じゃないかと思う
    • 逆の場合(つまり俺)はJava+Scalaをやろうとすると、覚えることが多そうだ
    • Scalaの言語仕様はかなり大きい & Javaのライブラリも知っている方がいい

id:yuroyoro さん、参加した皆様お疲れ様でした!
次回はなにか作りに行こうかと思います。