Ubuntu 64bitでFirefoxが落ちる

Firefoxがぽこぽこ落ちる。
アドインとかブックマークいじろうとすると落ちる。
Google Toolbarのブックマーク機能も使えない。うーん。

日本版のフォーラムでなんか見かけた気がするけど、見付からない。どこだっけなぁ。
とりあえずの対処法。

"AnthyがついたままFirefoxの機能をいじらない"

日本語入力ができる状態で落ちると高確率で落ちているような感じがしている。
正確な原因が掴めていないので、対処も正しいとはいえないが・・・

後日また調べてみよう。

10分後

Ubuntu日本語フォーラム / Firefox クラッシュ on 7.10
あった。

2007-10-20 14:33:53のranさんの書き込みより

初心者向けに手順をまとめると、

SCIMを設定>全体設定>全てのアプリケーションで同一入力メソッドを使用 > 念のために先にいったん外す。
  あるいは、Anthy から抜ける。

http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized#repository  
  ↑にある説明どおりに、GUI か CUI で Japanese Teamのパッケージレポジトリを追加する。

いちおう、<私みたいな人>のためにまとめてみました。

OK、直った。もともと本家64bit版に日本語ローカライズ処理はしていたので、SCIMの設定を変えてあげるだけで済んだ。