楽天テクノロジーカンファレンス2008に行ってきた

Rails勉強会もあるというし、楽天も見てみたかったので行ってきました。
結局スタミナ切れで、懇親会も出ずに帰ってしまったわけですが・・・
あまりメモしてなかったので、ざっとメモした概要だけレポート

基調講演 まつもとさん

  • 通信コストが低下し、国境の壁が低くなった
    • 新たな安住の地は?
    • 残るのは言語と文化。
  • リスクをとる:チャレンジ
    • 価値を創造することが大事。
    • 価値を創造しないと搾取されるばかり!特にエンジニア。
  • じゃあどうすればいいのか?
    • →ラストマン戦略
      • ある分野について、「この人に聞けば答えが出てくる」という人になる。
      • 適切な答えを導くためのコネクションを繋ぐことができる

Linux ディストリビューション大集合!

9つのディストリビューションの関係者がLT

  • Cent OS
  • Debian
  • Fedora
  • Gentoo
  • Momonga
    • 開発の中心は日本
    • RPM系 Fedora互換 yum, anaconda
    • 開発者が使いたいハード/ソフトが快適に使えるように調整しているらしい
  • openSUSE
    • Geeko
    • Hava a lot of fan!
  • Slax-ja
  • Ubuntu
    • リリース優先
    • Debianごめんなさい
  • Vine
    • 安定志向
パネルディスカッション
  • 開発者の増やし方とかその他もろもろ。
  • 英語で情報は発信しなきゃね、とか*1
  • Ubuntuではリリースノートの翻訳時間が40秒!という苦労もあったらしい。*2

Rails勉強会@東京 第35回

プラグインLT大会
発表者等は下記参照。
Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第35回

Cucumber & Webrat

どちらも楽しそうなプラグイン。
Webratについてもう少し聞きたかった・・・
aslakhellesoy's cucumber at master ― GitHub
brynary's webrat at master ― GitHub

rails-footnotes

ブラウザでデバッグができるプラグイン。
色々便利な機能が満載らしい。
drnic's rails-footnotes at master ― GitHub

Sass

CSSを生成できるプラグイン。
hamlに似てるけど、こっちの方が使いやすそう。
Module: Sass

JRuby on Rails

Thread が増やせたり Connection Poolingできたり

Merb

今回一番興味があったのがMerb。
Merbの暗黒面とやらをもう少し聞きたかった・・・

unshiu

速攻でfollowした。
CGM構築プラグインで、近々オープンソースで公開予定らしい。楽しみ。

Physical Computing

Rails + Gainer => Active Gainer
Railsのリクエストが来るとベルが鳴るというデモ。
すげええええ。

html5jp_graphs

前振りでLTが終わってしまうという珍事が。
このプラグイン自体はとても使えそうなので、存在を知ることができただけでも良かった。
nay's html5jp_graphs at master ― GitHub

i18n_generators

scaffold時に日本語化とかするらしい。
amatsuda's i18n_generators at master ― GitHub

MatzとRailsについて語る

タウンミーティング形式・・・というか雑談。
Enterprise Edition との話とか、Merbについてとか、裏話的なものが色々聞けて面白かった。


ギブアップ

この後三木谷さんの講演とか懇親会とかあったけどギブアップ。
でも、twitterで見かけた限り・・・

  • 三木谷さんの講演は予想外におもしろかった
  • タダメシ、タダザケ

だったという噂なので、帰ったことをものすごく後悔している。

他には?

楽天の発表とかも聞きたかった。
結構面白そうな話してたんだよね・・・

なにはともあれ

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
やっぱりこういう場に行くと良い刺激になりますね。
次はスタミナのこしておいて、懇親会も出たい・・・


2008-12-19 追記

公式レポートが出ていたので、TBしてみました。
【楽天】テクノロジーカンファレンス2008|開催概要

*1:日本発のディストリビューションの場合

*2:リリースノートの英文が出てきてから正式リリースまでが40秒?とかなんとか