2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年のまとめ

反省しきり。 記事一覧を見た雑感 コード書いた量: PHP >> Ruby 後半は全然Ruby触れてない ブログの本数が去年の半分 その半分くらいが勉強会(または飲み会)レポート emacsの設定いじってばっか もう少し意識してRuby書かないといかんなと思う今日このごろ。…

ビット演算子の恐怖

php

PHPは暗黙の型変換をしてくれます。 余計なお世話なことが多いですが、適当プログラマには便利な場面もあります。さて、ビット演算。フラグを複数設定したい場合なんかにたまに使いますが、こいつがまた余計なことをしてくれます。 なんと、文字列がビット演…

nginx + passengerで超適当なRails環境を作る

2010/03/18 ディレクトリを分けた場合のパス指定が間違っていたので修正 自分専用redmineを動かしているサーバが貧弱すぎて、Apache+passengerだと眠くなるくらい遅くなる。 nginxなら少しは軽くなるかなーとか適当に考えて入れてみる。使った環境: CPU: Ato…

TokyuRubyKaigi#01に行ってきた

当日スタッフとして参加。戦場ビデオカメラマンからカメラを受け取って、録画したりもにょもにょしてました。 以下、感想というか・・・ やったこと 開始前 打ち合わせと軽く買い出し。 設営。主にカメラとiMovieの設定。 LT中 録画スイッチを見つめながらビ…