2010-01-01から1年間の記事一覧

マージソート

基本に立ち戻って、マージソートをやってみた。 Ruby, C, Scala, Gaucheの4種類。 最初にRubyで書いて、他に移植という流れ。 ScalaとGaucheはほぼ同じ。普通に再帰で書いたけど、Scalaは末尾再帰に最適化されてるそうな。 Cだけは配列をガンガン作ろうとす…

Google Readerの"v"で背面にタブを開くChrome拡張を作りました

た。 Google Reader Open entry in background tab - Google Chrome extension galleryいくつか既存のがあるのですが、1度に複数タブが開いてしまったりキーが他のだったりで自分の使い方にはあわなかったので、 作ってしまいました。とりあえず最低限の機能…

東京Ruby会議#03に行ってきた

とても内容が濃く、充実した会議(講義?)でした! スタッフ・講師の皆様お疲れ様でした。 セッションがかなりヘビーというか、Rubyの実装周りの話がてんこ盛りで ついていくのがやっと or ついていけてない部分もありました。 でも、勉強になる部分がとても…

Rails3 リリースノート全文和訳 (ただし適当)

英語は苦手ですが、Rails 3 での変更を知りたかったのと和訳の練習を兼ねて訳してみました。 英語力がないのでかなり出来が悪いですが・・・ 公開するか迷いましたが、恥を晒します。間違いなどがありましたらご連絡を頂けるとうれしいです m(_ _)m(追記) id…