thunderbirdのバグ?

よくわからん現象が発生したのでメモ。

環境

MacOSX(10.5.4)
thunderbird2.0.0.14 for MacOSX

下ごしらえ

  1. アカウントを作る
    1. 差出人を2つ以上に設定する(AとBとする)。
    2. Bの返信先を、カンマで区切って2つ以上に設定する。

再現

  1. メールに返信をする
    1. デフォルトの返信先がBであるメールの返信を作成する。
    2. 宛先欄に、宛先とReply-Toが記載されていることを確認する
    3. 普通にメールを書く
    4. 差出人をAに変更する

現象

  1. なぜか宛先が消されている。
  2. 宛先が追加できない。
  3. 差出人情報が何重にも表示される(同じのが何回も)。
  4. 返信メールが送れない。
    1. 宛先を入力しなおして、送信ボタンを押す。
    2. 「宛先がない!入力してください!」とか言われて送信できない。
    3. 再度宛先入力しなおそうがダメ。

解決編

  1. Bの返信先を1つにする。


数日前の話なので、ちょっと忘れかけているけど・・・
返信先を2つにするなんて変態的なことをやるのがよくないのだけどね。